新聞記事に載りました

平成27年1月10日

昨年末に西大寺グランドホテルの厨房にて、地元食材を使って、新しい料理を考えているところが、

山陽新聞朝刊の記事に載りました。

岡山県内で採れる様々な野菜、魚介、肉類を使い、伝統的なものから新しい発想まで、案を出しあい、話し合いながら進められました。

多くの料理人が集まりそれぞれの感性で、

話し合うこの何気ない会話や作業の中に、

先輩料理人から後輩料理人に知識や技術の伝達があり、

若い料理人の考えや、物のとらえ方を知る、

普段の仕事とは違う厨房の雰囲気となりました。


先輩方の知恵、知識、技術、、、後輩たちの感性、情報力、、、

今回のような勉強会を重ねることで時代に流されるだけでなく

揺るがない基本の上に新しい料理が生まれていくと思います。


そして、感じたことは、『老舗こそ最先端』と言う事です。

基本の上にこそ新しさが生まれ、育っていくのだろうと。


このような世代の交流を交えた勉強会は、これからもずっと、続けていこうと思います