田植え体験in真庭市

happy bluesky2017

田植え体験in真庭市

6月11日日曜日に真庭市に

田植え体験にきました。

障害のある児童と、子供たち

岡山大学、就実大学の学生、親御さんにボランティアスタッフ、一般参加者、、みんなで田植え体験を通して食育、社会体験等々学びました。

 

田植えを通して体、感覚を刺激し障害者のリハビリにもなり、

いずれ就労支援につながればという想い、美味しいお米も作れ美味しく頂く。真庭市の循環型農業の発信と学生の社会体験 様々な角度からなる想いを一つにした企画、

 

今回の主催者のおひとり、ウエルカムデンタルクリニック山崎先生の言う

『三方良し』

のとても素敵な企画でした。

 

初めは田んぼに入るのを嫌がる子、それを見守る親やスタッフ

みんなで並んで植える苗、

古代よりずっと受け継がれてきた稲作、

当たり前のようで薄れている記憶

 

みんなで協同しながら楽しさと大変さを学びました。

その後ライスセンターにて、刈り取りや精米等の設備とお米になるまで、もみ殻や糠がたい肥として循環するまでの解説をしていただきました。

 

そしてこの日のために植えてくださっていたジャガイモの収穫体験。

大きく育ったものからまだ小さいもの、土まみれにもなるし、虫もいる

そんな当たり前の自然の中で、楽しく収穫の楽しさを味合わせていただきました。

 

「茹でたらいいよ。揚げたらおいしよ」と自然に出る料理の話、

 

料理は誰でもするし、誰にでも必要なもの、

 

『命』

 

と直面する大切なこと

 

それを職業とすることの義務と責任と誇り

料理人として、多くを学び、考えさせられました。

 

主催

株式会社 創心舎 様

ウエルカムデンタルクリニック 様

株式会社blue sky 様

協賛

有限会社オークコーポレーション 様

真庭市役所 農事組合法人笹向営農組合 様

就実生活協同組合 様

大信産業株式会社 様

有限会社三愛 様

他多くのスタッフの方々

この度この貴重な体験の機会に呼んでいただいた事を心より感謝いたします